新着記事

2020.03.18

「そぼろ弁当」のレシピを紹介します。

 4月の「春爛漫!お弁当」のレシピの最後のレシピです。最後のお弁当は「そぼろ弁当」です。  お花見の時のお弁当というと、私が頭に浮かぶのはそぼろ弁当。豚肉や鶏肉のひき肉を少し甘辛くしものと、少し甘めの卵をそぼろにしたもの […]

>>続きを読む

2020.03.18

「鯖缶カレー炒め弁当」のレシピを紹介します。

 今週中に「春爛漫!お弁当」のレシピを全部紹介しようと思っています。  新型コロナウイルスの感染が広がっている中、なかなか楽しいことは見つかりません。でも、暖かければ、お弁当を持って少し外に出かけて気分転換をするのもいい […]

>>続きを読む

2020.03.18

「つくしの佃煮」のレシピを紹介します。

 4月のレシピは「春爛漫!お弁当」をテーマにレシピを紹介しています。  今回はお弁当ではないのですが、「つくしの佃煮」のレシピを紹介します。  私は3歳の時から山梨県の甲府市に住んでいました。家の近くには荒川があり、いつ […]

>>続きを読む

2020.03.17

「鶏むね肉のピカタ弁当」のレシピを紹介します。

  今日、朝家を出て仕事に行く際はかなり冷え込んでいていました。でも日中は穏やかな少し暖かく過ごしやすかったなあと思います。  朝、診療所に行って中庭を診てみると、紅葉の木に新しい芽が出てきていました。毎年毎年 […]

>>続きを読む

2020.03.16

「菜の花ご飯の鮭弁当」のレシピを紹介します。

   今日、朝仕事に行こうと外に出てみると、比叡山に薄っすら雪が積もっていました。温かくなってきたかなあと思っていたところの雪です。  でも家の玄関前にムスカリの花が咲いていました。どこからか種が飛んできたのか […]

>>続きを読む

2020.03.14

「豚肉巻の高野豆腐弁当」のレシピを紹介します。

 今、新型コロナウイルスの感染拡大で、皆さん神経ピリピリされていることと思います。でもこんな時こそ、心穏やかにして、自分のことだけでなく、周りの人の気持ちを感じ、その人の苦しみに寄り添える、そんな優しい心、人を想う心を大 […]

>>続きを読む

2020.03.14

「春の和食材で洋食。3月の献立」のレシピを紹介します。

 3月ももう2週間が経ちました。本来3月は卒業や、また新たな出会いに向けてのワクワク、ドキドキの心が弾む季節のはず。今年は新型コロナウイルスの感染拡大で、いつもとは全く違う季節になってしまいました。新型コロナウイルスの感 […]

>>続きを読む

2020.02.16

「アジフライ(ヨーグルトタルタル)のレシピを紹介します。

 今日、診察が終って帰るとき、京都マラソンで北山通を走っている人が大勢いました。沿道に雨の中、大勢の方が応援に来られていました。もうそろそろ皆さんゴールされたかな?  私はなかなか長距離を走るのが苦手です。昨日も近畿肛門 […]

>>続きを読む

2020.02.16

「菜の花とアサリのアーリオオーリオ」のレシピを紹介します。

 3月のレシピは「春の和食材で洋食」をテーマにレシピを紹介しています。  今回は、「菜の花とアサリのアーリオオーリオ」のレシピを紹介します。と紹介しようと思いましたが、またまた私にとって初めての言葉、「アーリオオーリオ」 […]

>>続きを読む

2020.02.16

「おからポテトサラダ」のレシピを紹介します。

 今日は朝からしっかり雨が降っています。今日2月16日は京都マラソン。雨の中、そして新型コロナウイルスの感染の不安のなか、頑張って下さいね。  昨日は大阪で第117回近畿肛門疾患懇談会が開催され、出席してきました。  テ […]

>>続きを読む

1 2 3 4 5 6 15
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00
17:00~18:00

※日曜日・祝日は休診です。
※初診の方の受付は午前中9:00~11:00です。
夕方は再診の方のみの診療で、初診の受付はありません。
初めて受診される方、また、前回の診療から半年以上あいだの開いている方は、初診の受付時間にご来院下さい。