新着記事

2018.01.20

きのこの豆乳ポタージュのレシピを紹介します。

ここ数日はチョット寒さが和らいできましたが、まだまだ寒さが続く季節です。

今日は、寒い時にピッタリな「きのこの豆乳ポタージュ」を紹介します。寒い日に作って、体も心も温まって下さいね。

便秘の解消に食物繊維が必要です。でも生野菜は量ががあっても意外と繊維質は摂れません。きのこ類や海藻類が繊維が十分摂ることができます。便秘の解消にも良いかもしれませんね。

材料(4人分)1人分:108kcal 食物繊維 2.7

きのこ (2~3種類合わせて)150g

(しめじ、エリンギ、マッシュルームなど)

玉ねぎ        1/2

ジャガイモ      2

バター        5

調整豆乳       200ml

 水          400ml

固形ブイヨン     2

塩コショウ      少々

パセリ        少々

作り方

①   きのこは食べやすい大きさに、玉ねぎはみじん切りにする。ジャガイモは茹でて皮を剥き、つぶしておく。

②   鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、きのこを炒める。

③火が通ったらジャガイモ、豆乳、水、ブイヨンを加えてひと煮たちさせる。塩コショウで味を調え、パセリを散らしたら出来上がり!

  • ○栄養メモ「冬は豆乳で温まろう」○●

脳梗塞や心筋梗塞は冬に多く発症することをご存知ですか?この時期は、血管が寒さで細くなり、詰まりやすくなっています。豆乳は体内の悪玉コレステロールを減らし、血管が詰まるのを防ぐ働きがあります。たっぷりのきのこも血液をサラサラに保ってくれますよ。寒い冬にオススメの一品です☆

渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00
17:00~18:00

※日曜日・祝日は休診です。
※初診の方の受付は午前中9:00~11:00です。
夕方は再診の方のみの診療で、初診の受付はありません。
初めて受診される方、また、前回の診療から半年以上あいだの開いている方は、初診の受付時間にご来院下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。