新着記事

2018.01.30

「鮭とほうれん草のクリームパスタ」のレシピを紹介します。

 今回は、「鮭とほうれん草のクリームパスタ」のレシピを紹介します。
もうすぐ2月になりますね。私にとって毎年1月はとても長く感じます。年末は12月30日から年始は1月4日まで年末年始のお休みをいただいて、実質仕事をしているのは何時もより短いはずなのに。お正月はずいぶん昔のことのように感じます。どうしてなんだろうといつも思っています。
 先週からとても寒い日が続いています。前回、前々回は温まるスープを二つ紹介しましたが、今回はクリームパスタ。これも体温まるのではないかと思います。

「鮭とほうれん草のクリームパスタ」

材料(2人分)

パスタ      160g

生鮭       2切れ

マッシュルーム  6個

ほうれん草    1わ

オリーブ油    大さじ1

★牛乳      300ml

★コンソメ    小さじ2

小麦粉      大さじ2

バター      20g

塩コショウ    少々 

作り方

①   ほうれん草は茹でて水気を絞り、5㎝程の長さに切る。

②   鮭は骨を取って一口大に切る。マッシュルームは薄切りにする。

③   フライパンにオリーブ油を熱し、②を炒める。

④   ③にバターを加え、小麦粉を振り入れる。小麦粉が焦げないように炒めたら、★とほうれん草を加   え、とろみがつくまで加熱する。

  1. たっぷりの熱湯に塩を加え、パスタを茹でる。表示時間より1分程短めに茹でる。

パスタをソースと合わせ、塩コショウで味を調えたら出来上がり☆

「管理栄養士さんからの一言」

★骨を強くする栄養★

日本人はほとんどの方がカルシウム不足だと言われています。カルシウムの多い牛乳と、カルシウムの吸収を促すビタミンD豊富な鮭やきのこを使ったお料理で、カルシウム不足を補いましょう。

 

渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00
17:00~18:00

※日曜日・祝日は休診です。
※初診の方の受付は午前中9:00~11:00です。
夕方は再診の方のみの診療で、初診の受付はありません。
初めて受診される方、また、前回の診療から半年以上あいだの開いている方は、初診の受付時間にご来院下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。