新着記事

2018.12.02

「ローストチキンとクリスマスツリーサラダ」のレシピを紹介します。

もう12月。あっという間に月日が経ちますね。11月の学会が終わると、さらに加速度がついて時が過ぎていくような気持ちを毎年持ちます。皆さんはどうでしょうか?
12月のレシピのテーマは、「お手軽クリスマス」と「お手軽お節料理」です。
今日はまずは「お手軽クリスマス」のレシピとして、「オーブンなしのローストチキンとクリスマスツリーサラダ」のレシピを紹介します。
 小さい頃のクリスマスの料理で記憶に残っているのは、七面鳥の丸焼きを、父がナイフで取り分けてくれている姿です。父は外科医。素晴らしいメス捌きで、手際よく食べやすい大きさに切り分けてくれたことを憶えています。
 あと、クリスマスでの記憶は、私がまだ山梨県の甲府市に住んでいたころ、もう50年ほど前になりますか、そのころ、本物のモミの木をトラックで売りに来ていて、毎年飾りつけをしていました。せっかくのクリスマスの日に風邪をひいたのか、高熱を出してしんどかった時ふと思いついたのが、「本物のモミの木の下に行けば、酸素がいっぱいあるのでは」と子供ながらに考えて、モミの木の下で寝た記憶があります。
 皆さんもクリスマスに関して、いろんな思い出があると思います。
 では「オーブンなしのローストチキンとクリスマスツリーサラダ」のレシピを紹介します。

「オーブンなしのローストチキンとクリスマスツリーサラダ」


 1人分 550kcalたんぱく質30g

「オーブンなしのローストチキン」

材料(2人分)
鶏モモ肉  2本
・しょうゆ 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・塩・こしょう

作り方
① 鶏肉にフォークで穴をあけ塩こしょうする。
 皿に入れ、ラップをして、600Wで100gあたり1分加熱する。
② フライパンで皮から焼き両面に焼き目をつける。
③ ①の汁としょうゆ・はちみつをフライパンに加え鶏肉にからめる。
 最後はスプーンでかけて照りを出す。

「クリスマスツリーサラダ」

材料(2人分)
じゃがいも  1個
・ブロッコリー 1/4個
・牛乳  約大さじ2
・塩こしょう、マヨネーズ、パプリカ

作り方
① じゃがいもは電子レンジでやわらかくしてつぶし牛乳と塩こしょうで味付けし円錐形にする。
② 子房に分けてゆでたブロッコリーを周りにさしツリーを作る。
③ マヨネーズ、パプリカのピクルスなどで飾り付ける。

「管理栄養士さんからの一言」
メインを簡単に作って楽しいクリスマスを!

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。