新着記事

2019.02.10

2月の献立を紹介します。

 さて、今回はこれまで紹介した2月のレシピを使った2月の献立を最後に紹介します。
 長く感じた1月が終わり、2月。2月は28日しかなく、1月と違ってあっという間に過ぎてしまいそうです。
2月に入って、節分。来週はバレンタインデー。再来週は、個人的ですが私の誕生日。行事ごとが目白押し。こんなことを考えていると、あっという間に過ぎてしまうかなと思います。
 話は少し脱線しますが、約20年近く使っていた、お気に入りの皮でできた黒のショルダーバック。大分くたびれてしまっていたので、修理してもらっています。先月修理に出して、出来上がってくる予定が、2月14日。どう生まれ変わってくるかとても楽しみにしています。
 さて、2月になって寒さが厳しくなっています。2月の献立は、お鍋を中心とした温かい献立になっています。家族団らん、お鍋をつつきながら、温かいひと時を過ごしていただければ嬉しく思います。
 献立の中に福豆ごはんのレシピも紹介しますね。
2月の献立 


 
鮭缶と白菜のお鍋、海老芋饅頭の竹の子あんかけ、ブロッコリーのポテトサラダ、おでん大根のビスクソースかけ、福豆ごはんの5品です。
1人分 約65kcal、たんぱく質 約35g、食物繊維 約10

福豆ご飯」


1人分 約20kcal、食物繊維 約1
米      2合
煎り大豆  20g
塩      少々
青のり    適宜

(作り方)
1.普段の水加減で煎り大豆を入れて炊く。
2.炊きあがったら塩少々を混ぜる。
3.お茶碗に盛り、青のりをかける。
*煎り大豆を炊くことでやわらかく食べられます。

管理栄養士さんからの一言
大豆の栄養
大豆は『畑のお肉』と言われるほど、良質のたんぱく質をはじめ脂質、炭水化物、食物繊維、
カリウム、カルシウム、マグネシウムなどたくさんの栄養素を含んでいます。
大豆イソフラボンは女性ホルモンに関与し、オリゴ糖は善玉菌のえさになり腸内環境を整えます。
アメリカで「がん予防に効果のある食品」の最も効果のある8種類の1つにも選ばれています。

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。