新着記事

2019.04.04

「塩辛と春キャベツのパスタ」のレシピを紹介します。

 今日はいい天気で、まだ寒さは残りますが、段々温かくなるようですね。今週がお花見にもってこいかもしれません。ちなみに私は、今日お花見に行ってこようと思います。
 さて4月のレシピの第一弾ですが、「塩辛と春キャベツのパスタ」です。
 キャベツは、とんかつの付け合わせで、そのまま千切りにしてむしゃむしゃ食べるのも美味しいですし、串カツのざっくり切ったキャベツも美味しいですよね。ソースでもお塩でも、また味噌をつけても美味しいですよね。
 たまに行くお店には、キャベツ半分丸ごとステーキにアンチョビが入ったクリームソースをかけて出してくれるところがあります。焼くと甘みが出て、また違った味わいがあります。また、ロールキャベツもいいですよね。こう考えるとキャベツの料理っていろいろありますね。
 塩辛は、熱い白ご飯を塩辛で食べる。美味しいですし。お酒のつまみにもいいですよね。卵かけごはんと塩辛も合いますよ。
 キャベツでフッと思い出したのが、お好み焼きの時はたっぷりキャベツを使いますよね。そのお好み焼きですが、私がまだ甲府に住んでいた頃、50年以上も前ですが、子供たちが遊ぶ公園に屋台のお好み焼き屋さんが来て焼いてくれていたのを思い出しました。焼いたお好み焼きを新聞紙にくるんで渡してくれていたような記憶です。その頃は紙芝居も来て、クイズに正解すると水あめをもらったり、型抜きをしたりして、うまくできたらせんべいをもらったり。ふと昔のことを思い出してしまいました。またそのころの思い出はお話したいなと思います。
 では今回のレシピ「塩辛と春キャベツのパスタ」のレシピを紹介しますね。

「塩辛と春キャベツのパスタ」

1人分  300kcal、食物繊維 2.6g

材料(2人分)
スパゲティ   100g
春キャベツ   150g
イカの塩辛    50g
にんにく     1かけ
オリーブオイル 小さじ1
*好みでしょうゆ

作り方
①   パスタをゆでる。
②   フライパンにオリーブオイルとライスしたにんにくを入れゆっくり火にかける。
③   ②にイカの塩辛を入れる。
④   ③に1口大に切ったキャベツと①をいれる。
*好みでしょうゆで味を整える。
*イカの塩辛でアンチョビのような風味になります。

管理栄養士さんからの一言

春キャベツ
キャベツは他の時期にも旬を迎えますが、春のキャベツはビタミンCやカロテンの量が多く
この時期ならではの味わいです。
キャベツにはビタミンCのほかにビタミンK、ビタミンU(キャベジン)、
食物繊維が豊富に含まれています。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。