新着記事

2019.05.26

「チリコンカン」のレシピを紹介します。

 今日は、「チリコンカン」のレシピを紹介します。
 チリコンカンは日本語の別表記でチリコンカルネとか、チリコンカーンとも呼ばれるようです。
 私はチリコンカルネと言っています。それは、昔、「マリアッチ」というメキシコ料理屋さんに時々家族と一緒にいっていました。その時、父がこのチリコンカルネがとても好きで、いつも必ず注文していました。
 チリコンカルネと聞くと、父のことがフッと思い浮かびます。父がまだ健在だったころ、たくさんの父のファンの方々と一緒に、「マリアッチ」で父の誕生日会をしたことを思い出します。美味しいメキシコ料理を食べながら、生の演奏や歌があり、皆で歌ったり、マラカスやタンバリンなどでリズムをとったりして、とても楽しいひと時を過ごしました。また、みんなで楽しむ、そういった会ができればいいなと思います。
 チリコンカルネはバケットと一緒に食べても美味しいですし、トルティーヤにはさんでタコスとして食べても美味しいです。ホットドッグの様にパンにはさんでもいいですよね。ちょっとピリ辛で夏の暑いときなんかは食が進みます。とろけるチーズなどを入れても美味しいですよね。やっぱり豆料理、美味しいですよね。
 チリコンカンを少し調べてみました。チリコンカンの名称はスペイン語で「肉入り唐辛子」を意味するそうです。その起源ははっきりしないそうですが、肉を唐辛子、ハーブ、香辛料と煮込んだテハーノの料理が起源とか、カウボーイのぺミカンに似た保存食が起源とか言われているようです。そういえば、ウエスタンの映画で、カウボーイが食べているシーンがあったような。
 さて、「チリコンカン」のレシピを紹介しますね!

「チリコンカン」

材料(作りやすい分量) 1100kcalたんぱく質 45g食物繊維  30g

ミックスビーンズ 200g
カットトマト    1缶
玉ねぎ       1個
人参        1本
セロリ       1本
ベーコン    100g
にんにく     1かけ
オリーブオイル 大さじ2
チリペッパー  お好みで(入れると辛くなります)
チリパウダー  お好みで
塩・胡椒     少々

作り方
① にんにくをみじん切りにし鍋にオリーブオイルと入れ火にかけて香りを出す。
② ベーコンを1cm角に、野菜はみじん切りにして①に入れ炒める。
③ すべての材料を入れ煮る。
④ 調味料で味を整える。

管理栄養士さんから一言

「ミックスビーンズ」
 
豆は食物繊維が豊富で大豆はたんぱく質、いんげん系は炭水化物が豊富です。
 また、それぞれの豆にアントシアニン、鉄、銅、カルシウム、カリウム、ビタミンB群、
 葉酸なども豊富に含まれています。
 煮ることで水溶性の成分も逃がさず摂れるので常備菜にしておくと便利です。

 

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。