新着記事

2019.05.26

「新じゃが肉じゃが」のレシピを紹介します。

 6月のレシピの最後は、「新じゃが肉じゃが」のレシピです。
 今回のレシピは、純和風の肉じゃがです。ゴロっと新じゃがと、舞茸も入っていて美味しそうです。
 後で管理栄養士さんの一言で紹介しますが、新じゃがは皮ごと食べることができて、皮の近くにいろんな栄養素が含まれているそうです。皮ごとっていいようです。サツマイモも皮と実の間に便の調子良くしてくれる成分があって、皮ごと食べるのがいいようです。みかんも皮をむいて、袋ごと、白いもろもろを取らずに食べると便秘にいいです。りんごも皮ごとがいいようですが、りんごは皮を剥いて食べたいなって思います。
 肉じゃがは以前にも肉じゃがを使ってのカレーのレシピを紹介しました。肉じゃがとしてだけでなく、余った分をカレーにしたり食べることもできて、いろいろ使うことが出来ますよね。
 今回紹介する「新じゃが肉じゃが」には舞茸も入っています。肉じゃがにキノコ類もきっとあいますね!
 では、レシピを紹介しますね。

「新じゃが肉じゃが」

1人分  約320kcalたんぱく質15g 食物繊維  5

材料(2人分)

じゃがいも   3~6個
豚肉(こま切れ) 80g
*めんつゆ  小さじ2
*小麦粉   大さじ1
人参     5cm位
新玉ねぎ   1/2個
舞茸     1/2パック
サラダ油   大さじ1
しょうゆ   小さじ2
みりん    小さじ2

作り方

① 新じゃがはたわしなどでこすって洗い、皮ごと使う(大きけれは半分に切る)
② フライパンに①を皮のほうから焼き付ける。
③ 豚肉にめんつゆをもみ、小麦粉をまぶして、ひと口大にまとめる。
④ ②のフライパンの空いているところに③を並べて一緒に焼く。
⑤ 焼き目がつけば、人参、舞茸、新玉ねぎ、水、調味料を入れ煮からめる。
*最後に煮るので②④は焼き目がつけば中に火を通さなくていいです。

管理栄養士さんから一言

新じゃが
新じゃがは皮ごと食べられるので、皮の近くに多い栄養成分を効率よくとれます。
ビタミンB1、カリウム、ナイアシンなど、特にビタミンCは加熱にも強く、
保存期間が短いためほかの時期より含有量が多くなります。

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。