新着記事

2019.06.26

「たこ焼き風味炒飯」のレシピを紹介します。

 今回は「たこやき風味炒飯」のレシピを紹介します。
 うちにもたこ焼き器があって、時々休みの日にはたこ焼きを焼いて食べていました。特に、子供たちがまだ京都にいるときは、子供たちが「今日はタコ焼きにしよう!」というので、タコやたこ焼きの材料を買いに行って皆でわいわい言いながら楽しく作って食べていました。たこ焼き屋さんの美味しいたこ焼きもいいですが、家で作って食べるたこ焼きも、楽しく美味しいものです。子供たち二人が東京に行ってしまったので、最近はタコ焼きやいていないな~って思います。大人数でわいわいするのが楽しいですよね!たこ焼きの食べ方ですが、ソースとマヨネーズもいいですが、ご飯の上にたこ焼きをのせて、出汁をかけてたこ焼き茶漬けも美味しいですよ。
 さて、今回はそのたこ焼き風味の炒飯です。ぜひ作ってみて下さいね。

「たこ焼き風味炒飯」

1人分 450kcal たんぱく質 14g 食物繊維 1.4

材料(2人分)

★たこ(冷凍)   150g     
★カットキャベツ   1袋
★カットネギ    30g
ごま油      大さじ1
♡ご飯      300g
♡紅ショウガ   小さじ1
◆ウスターソース 大さじ1
◆塩こしょう    
△かつおぶし
△青のり
△ソース
△お好みでマヨネーズ 

作り方
①   ★をごま油で炒める。
②   ♡を加え◆で味付けし器に盛る。
③   △をトッピングする。

副菜 おくらの巣ごもり

冷凍カットおくら(50g)に温泉卵(1個)をのせる。
*冷凍野菜はほうれん草・小松菜などを使ってもよいです。

管理栄養士さんから一言
たこ
たこは高たんぱく低カロリーの食材で疲労回復に効果のあるタウリンが多く含まれます。
そのほかにもビタミンB12は赤血球を作ったり、ビタミンEは動脈硬化を予防し、
マグネシウム・リン・亜鉛といったミネラルも豊富に含まれます。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。