新着記事

2019.09.13

「炊飯器でさつまいもプリン」のレシピを紹介します。

 今日は10月のテーマ「いも・くり・なんきん」の「いも」のレシピを紹介します。
 「炊飯器でさつまいもプリン」というレシピの題名をみて、「炊飯器でプリンって作れるんだ!」という驚きでした。炊飯器は、ご飯を炊くだけのものだったと思っていました。でも最近いろんな料理に炊飯器を使うんだなあと思います。
 さて、私がまだまだ幼かったころ、自宅でプリンを母と一緒に作ったことがあります。プリンの型になったアルミニュウム?の型や四角いお弁当箱、またボールで大きなプリンを作ったり。その時はいろんな容器にプリンの元を入れて、蒸し器で蒸して作った記憶があります。自分たちが作ったプリン、嬉しく楽しく食べた思い出がよみがえってきます。そういえば最近プリン、家で作らなくなったなあと思います。
 プリンを作るのって面倒で大変だと思っていましたが、今日は炊飯器でつくるプリン。なんか私にも作れそうな気がします。是非、皆さんも作ってみて下さいね!
 では、「炊飯器でさつまいもプリン」のレシピを紹介しますね。

「炊飯器でさつまいもプリン」

1人分 約120kcal、たんぱく質 3g、食物繊維 2g

 材料(作りやすい量)
さつまいも   300g
豆乳      200g
砂糖    大さじ35
卵        2
バター     適宜

*作り方
①さつまいもは1㎝にスライスにし、電子レンジでチンしてやわらかくする。
②①の皮を取り、1㎝角に、身はなめらかにつぶす。
③残りの材料をよく混ぜても混ぜる。
④炊飯器の内釜にバターをぬり、をいれ、普通の炊飯モードで炊く。
⑤真ん中まで火が通るまで炊飯する。(写真は2回炊飯しました)
*炊飯器の種類によっても差があります。
*小さい器で電子レンジや蒸し器でも作れます。温かくても冷たくても

今回はもう一つレシピを紹介しますね。

「さつまいもとりんごのヨーグルト」

①電子レンジでやわらかくしたさつまいもと、電子レンジでやわらかくした
りんごをギリシャヨーグルトにのせる。
*りんごは生でも◎。甘み・水分はお好みで。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。