新着記事

2019.12.17

「めんたいクリームチーズれんこん」と「奈良漬クリームチーズ」のレシピを紹介します。

 12月も後2週間で終わり、令和2年を迎えます。今日は久しぶりに雨の一日。少し暖かく、なんとなく生温い感じの一日でしたね。
 診療所の中にいると、師走の雰囲気は全く感じません。きっと診療所の外は、みなさん年末年始に向けて慌ただしくされているのでしょうね。
 1月のレシピは「新春レシピ」と言うことで、お正月にあったレシピを紹介しています。
 前回紹介した「ケークサレ」はクリスマスにも合う料理だったと思います。
 今回の「めんたいクリームチーズれんこん」と「奈良漬クリームチーズ」は管理栄養士さんも書いていますが、日本酒でもワインでも合う料理で、酒のつまみになりますね。年末の紅白歌合戦やお正月のテレビを見ながら今回のレシピを肴にのんびりお酒を飲むのもいいかもしれませんね。
 ではレシピを紹介したいと思います。
 その前に管理栄養士さんからのコメントを紹介しますね。

 れんこんを花形(梅)に、ブロッコリーの芯をゆでほうれん草で束ねて門松に(竹)、きゅうりの奈良漬で(松)と松竹梅の日本酒にもワインにもあうおつまみにしました。」

 「めんたいクリームチーズれんこん」

  • れんこんは皮をむき塩ゆでする。
  • クリームチーズと明太子を1:1で和える。
  • れんこんの穴に詰め、好みの厚さに切る

 「奈良漬クリームチーズ」

フランスパンをうすく切ってトーストし、クリームチーズと奈良漬をのせる

今回のレシピは簡単ですね!試してみて下さいね。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。