新着記事

2020.02.16

「アジフライ(ヨーグルトタルタル)のレシピを紹介します。

 今日、診察が終って帰るとき、京都マラソンで北山通を走っている人が大勢いました。沿道に雨の中、大勢の方が応援に来られていました。もうそろそろ皆さんゴールされたかな?
 私はなかなか長距離を走るのが苦手です。昨日も近畿肛門疾患懇談会に大阪に行くのに、ゆっくり歩いていたら電車に乗り遅れてしまうと思い、久しぶりに走り、階段を駆け上りました。電車には間に合ったのですが、電車に乗ると心臓がバコバコ。落ち着くまでしばらくかかりました。還暦をもうすぐ迎える年のせいか、いやいや運動不足のせいですね。
 小学校、中学校、高校と、短距離は得意でしたが、とりあえず私は長距離が苦手。中学の頃は部活のとき、内御所を走ったのですが、いつも一番最後でした。この時以来長距離は走ったことがありません。
 マラソンする人は凄いと思います。
 京都マラソン走り終えた人たち、今日は美味しいものでもしっかり食べて明日に備えて下さいね。
 今回のレシピは「アジフライ」です。すぐ頭に浮かぶのが「アジフライ定食」。からっと揚がったアジフライ。サクッと食べる。白ご飯が進みます。
 今回のソースは「ヨーグルトタルタル」ですが、皆さんはアジフライに何をかけて食べますか?ウースターソース、あるいは醤油。またタルタルソースではなく単にマヨネーズ。どれもいいかなあと思います。私はウースターソースが多いかなあと思います。タルタルソースもピクルスが入っていたり、美味しいですよね。
 今回紹介するタルタルソースはヨーグルトのタルタルです。マヨネーズが入っていないのでエネルギー減にもなると管理栄養士さんから。是非ためしてくださいね。
 では「アジフライ(ヨーグルトタルタル)」のレシピを紹介しますね。

「アジフライ(ヨーグルトタルタル)」

1人分 約280kcal、たんぱく質 17g、食物繊維 0.5g

材料(2人分)

鯵(3枚卸)   2枚
★卵      1/2個
★小麦粉    大さじ2
★水     大さじ2位
パン粉     大さじ2
サラダ油

《タルタルソース》

ゆで卵(みじん) 1/2個
ヨーグルト   大さじ3
玉ねぎ(みじん) 大さじ2
ハーブソルト(塩胡椒)適宜

作り方

  • ①魚に塩をして10分置き、水気を取る。
  • ②★を混ぜる。
  • ③②に①をつけ、パン粉をつける。170℃で3分ほど揚げる。

《タルタルソース》
①玉ねぎのみじん切りに少量の塩をして水気を切る。
②全ての材料を混ぜる。

管理栄養士さんから一言
ヨーグルトタルタル
腸内環境を整えるには、善玉菌を増やすことと菌にえさを与えることが必要です。善玉菌の入っているヨーグルトと菌のえさになるオリゴ糖を含む玉ねぎで効果が期待できます。マヨネーズが入っていないのでエネルギーダウンにもなります。

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。