新着記事

2020.04.12

「シータのシチュー」のレシピを紹介します。

 今回は1986年に公開された宮崎駿監督のジブリスタジオ制作の長編アニメーション「天空の城ラピュタ」のヒロイン、シータが作ったシチューを再現した「シータのシチュー」のレシピを紹介します。

 ヒロインのシータが持っている青色の飛行石。何か憧れますよね。本当にあったらいいなあと思います。またシータと一緒に天空の城ラピュタを目指すバズーのグライダーもいい感じでした。亡き父が一度見た天空の城ラピュタへ行く夢を持ち冒険に出る。夢に向かう気持ちも素敵だと思います。また、空中海賊の女船長ドーラもいい味を出していたなあと思います。

 さて、今回紹介するシチューは天空の城ラピュタの中で、ヒロインのシータが空中海賊のドーラの船、タイガーモス号の中で作ったシチューです。バズーを始め、ドーラ一家の皆が美味しそうにもりもり食べている映像が目に浮かびます。

 もう一度「天空の城ラピュタ」を観ながら今回紹介する「シータのシチュー」を食べようかなあと思います。

 では「シータのシチュー」のレシピを紹介しますね。

「シータのシチュー」

1人分 エネルギー 700kcal たんぱく質  20g
 
シチューが赤っぽく見えたのでトマトベースに、飛行船の中にはいろいろ持ち込めないかとシンプルな具材にしてみました。

シチュー(2人分)

材料

じゃがいも        2個
人参          小1本
玉ねぎ         小3個
牛肉         200g
小麦粉        小さじ2
サラダ油       大さじ1
トマト缶       1/2缶
ビーフシチューのルー  2かけ
塩胡椒

作り方

  • ①牛肉は両面をフォークで突いて袋に入れ、玉ねぎ1個をすりおろして加えてもむ。
  • ②じゃがいもは皮をむいて半分に、人参は2cmのぶつ切、玉ねぎ2個は半分に切る。
  • ③鍋に野菜とトマト缶とひたひたの水を入れ、軟らかくなるまで煮る。
  • ④表面をふいて小麦粉を薄くつけた①をフライパンで焼く。
  • ⑤③に④とルーを加え煮込む。

管理栄養士さんからの一言

お肉を軟らかくするには
 
今回は玉ねぎを使いましたが、お肉を軟らかくするたんぱく質分解酵素は
塩麹や甘酒・キウイやパイナップルなど生のフルーツ・まいたけなどにあり、
ヨーグルトの乳酸菌やはちみつ・砂糖の保水力、コーラやビール・炭酸水につけるなど様々な方法があります。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。