新着記事

2020.09.12

「長芋の柚子胡椒サラダ」と「長芋とミートボールのグラタン」のレシピを紹介します。

 今日は、長芋2品ということで、「長芋の柚子胡椒サラダ」と「長芋とミートボールのグラタン」のレシピを紹介します。

 9月になって、特に今週に入って少し涼しくなり、秋の気配を感じるようになってきました。でも何か、天気は安定せず、今も辺りは暗くなって、いかにも雨が降り出しそうな気配です。日の沈むのも早くなって、6時半ともなれば辺りは暗くなっています。

 さて、今回紹介するレシピのなかにあるグラタンですが、私は小さいころからマカロニグラタンが好きでした。表面のカリッと少し焦げた感じや、中のホワイトソースが好きです。マカロニグラタンをおかずに白ご飯も食べれます。

 グラタンと聞くといつも思い出すことがあります。それはまだ私が小学生のころ甲府に住んでいたのですが、生まれたのは長野県の松本。松本には小さいころよく遊んでくれたご近所の方がいて、お兄さんのような存在でした。「かつみ」というお名前で(漢字があいまいなのでひらがなで)いつも「かっちゃん、かっちゃん。」と言って遊んでもらっていました。その「かっちゃん」の家に小学生の頃初めて一人で汽車に乗っていったときのことです。

 家族の方と食事を食べに行ったとき、「なんでも好きなものを頼んでいいよ。」と言われて、メニューを見ると「グラタン」がありました。私はてっきり「マカロニグラタン」だと思いこんで頼んでみると、マカロニが入っていませんでした。すごくショックでしたが、そんなことは言えません。でも美味しく頂きました。次の日、「昨日は物足りなかったろうから、今日はかつ丼ね。」と。グラタンと聞くと必ずこのことを思い出します。

 また、自宅に近くに、こちらは正真正銘のマカロニグラタンをメニューにおいてあるお店がありました。このお店に行ったときは必ず「エビのマカロニグラタン」を頼んでいました。お店の方からも、時々、「今日はマカロニグラタンはよろしいんですか?」と聞かれるぐらいです。またそのお店には「牛筋肉の小さなカレー」というメニューもあって、最後の絞めに頼んでました。残念ながら、そのお店は別のお店に変わってしまい、食べることが出来なくなってしまいました。

 ということで、そろそろレシピを紹介しますね。

「長芋の柚子胡椒サラダ」

全体量  約110kcal、たんぱく質 3g、食物繊維 1.2

材料(4人分)

長芋       8cm
ウインナー     50g       
玉ねぎ     1/8個
マヨネーズ   大さじ2
柚子胡椒  小さじ1/2
*長芋は火を通し過ぎない方が表面はほくほく・中はシャキシャキと食感がいいです。

作り方 

  • ①長芋は5cm角、ウインナーは小口、玉ねぎは薄切りにしてフライパンで炒める。
  • ②全ての材料を混ぜる。

    「長芋とミートボールのグラタン」


  • 全体量  約400kcal、たんぱく質 21g、食物繊維 5g
  • 材料(作りやすい分量)

    長芋        8cm
    茄子        1
    ミートボール    1
    チーズ      40g
    *長芋がホワイトソース替わりになります。

  • 作り方
  • ①器に乱切りした茄子とミートボールを入れ電子レンジで温める。
  • ②①に長芋をすりおろし、軽く混ぜて、チーズをかけオーブントースターで焼く。

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。