新着記事

2020.11.13

「スパイシーチキン」のレシピを紹介します。

 12月のレシピはクリスマスをテーマに紹介しています。第二弾は「スパイシーチキン」です。

 やっぱりクリスマスはチキンが定番ですよね。渡邉家も子供たちがいるときは、クリスマスの時は骨付きもも肉を焼いて食べていました。クリスマスでなくても時々ケンタッキー・フライド・チキンが食べたくなりますよね。そろそろクリスマスに向けてCMが始まるのかなあとも思います。

 また、運動会など、なにかお弁当を持っていく行事ごとには鶏の「チューリップ」も定番だったような気がします。

 私が中学生だったか、高校生だったか、家でのクリスマスパーティで七面鳥を頼んだことがありました。それをみた父が「七面鳥の取り分けは、外科医の私の出番かなあ!メスは使い慣れている。」といって取り分けてくれました。「さすが外科医!」。見事なナイフさばきで取り分けてくれました。父親って、何かこういった時に主張してきますよね。すき焼きの時に肉を焼いたり味付けするのも父の役目でした。何か家庭での行事ごとは自分が中心でやらなければと思っていたのでしょうか?ですから今、私の家でも、すき焼きの時は私が肉を焼いたり味付けに担当をしています。皆さんの家ではどうですか?

 今年はなかなか外に出かけることはできないなあと思います。でもクリスマス。どこかに出かけなくても家庭で楽しい思い出作りはできますね。

 ではそろそろレシピを紹介しますね。

「スパイシーチキン」

材料(作りやすい量)

手羽元     6
塩     小さじ1/2
★小麦粉   大さじ2
★コンソメ 小さじ1/
★カレー粉 小さじ1/
サラダ油

(作り方)

  • ①手羽元に塩をして10分置き、水で洗う。
  • ②水から入れ沸騰してから弱火で20分ゆでる。
  • ③水気を取り、★をつけ、少し多めの油で揚げ焼きにする。

 

<お正月風アレンジ>

  • ①,②は同じ。

水気を切り、袋にしょうゆ
大さじ1とはちみつ大さじ1
を入れて空気を抜き漬ける。

 

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。