新着記事

2020.11.13

「スパゲティツリー」と「ピクルス」のレシピを紹介します。

 12月のレシピは、クリスマスをテーマに紹介しています。

 クリスマスの思い出というと、やはり私が子供の頃の事ばかりを思い出します。小さい頃の印象は何時までも残るものなのでしょうか?

 今回の思い出はチョット苦しい思い出です。

 この思い出も、甲府にいた時の思い出です。せっかくのクリスマスの日、インフルエンザにでも罹ったののでしょうか?周りがグルグル回るほど熱を出してしまいました。ずっと布団の中で寝ていると、何か息が苦しくなってきました。子供ながらに、「酸素が足らない!」「やばい!」と感じたようです。その時目に入ったのが飾りつけをされたクリスマスツリー。

 12月のレシピの第一弾で紹介したように、この頃のクリスマスツリーは本物のモミの木。その頃の子供の発祥は凄い。「木の緑は二酸化炭素を吸って酸素に変えてくれる!」と考え、しんどい中、這ってクリスマスツリーの元まで酸素を求めていきました。気分的なこともあったのだと思いますが、何かとても楽になった気分になったような記憶があります。モミの木が暮れたクリスマスプレゼントは酸素でした。その時の私はモミの木に助けられたと感じていたのでしょう。

 今回はチョット苦しい思い出でした。

 ではそろそろレシピを紹介しますね。今回は、「スパゲティツリー」と「ピクルス」のレシピです。「スパゲティツリー」は子供も大人も楽しめると思います。是非作ってみて下さいね。

「スパゲティツリー」

材料(作りやすい量)

スパゲティ      50g
ジェノベーゼソース 大さじ2
トマト(小)     1
飾り用パプリカ(黄) 少々
オリーブオイル    少々

作り方
①スパゲティを1分長めに茹でソースで和える。輪切りにしたトマトに盛り付けてパプリカをさした爪楊枝でとめる。仕上げにオリーブオイルをかける。

「ピクルス」

材料(作りやすい量)
カリフラワー   1/4個       
ブナピー     1/2袋   
大根        3cm 
パプリカ(黄)  1/4
パプリカ(赤)  1/4
かんたん酢    大さじ2
粒胡椒       2

作り方
①カリフラワー・ブナピーは茹でて水気を切る。
②5cm角に切ったパプリカ・大根と漬ける。

正月用アレンジ:パプリカ(赤)と大根だけ盛り付ける。

 

 

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。