新着記事

2020.12.15

「あずきの洋風鍋」のレシピを紹介します。

 渡邉医院は今年も例年と同じように、1229日が仕事納めです。後2週間になりました。今日は急に寒くなったのも影響したのか、昨日今日と大勢の患者さんが受診されました。

 寒さだけでなく、今年中に治してしまおうと思われるのかもしれません。それもいい受診のきっかけになると思います。なかなか肛門科、敷居がまだまだ高いようで、何かのきっかけがないと受診しにくい方もいらっしゃるようです。「今年のうちに治してしまおう!」これもいいきっかけだと思います。お尻の具合で悩まれている方、不安のある方は是非受診して下さいね。今年の手術は1225日までは行っています。

 さて、1月のレシピは「あったかお鍋」をテーマにしています。
 今日は「あずきの洋風鍋」のレシピを紹介します。
 「あずき」というとどちらかた「甘い」の印象があります。お鍋になるのかなあと疑問が浮かびます。また、「あずきのお鍋」どんな味になるんだろうと興味もあります。もう一つ、「あずき」ってやっぱり和風じゃないの?という感覚もあります。どう洋風にしていくのかが楽しみです。レシピをチョッと見てみると、オリーブオイルでニンニクを炒めるところから始まります。もうすでに洋風です。どんなお鍋になるか作ってみて下さいね。

 ではそろそろレシピを紹介しますね。

「あずきの洋風鍋」

1人分 エネルギー 約300kcal たんぱく質 12g 食物繊維  11g

あずきの洋風鍋(2人分)材料

★ベーコン       2
★玉ねぎ       1/4個
★じゃがいも      1個
★マッシュルーム    6個
★カリフラワー   一口大4つ
◇ゆであずき(甘くない)100g
◇ゆでブロッコリー  一口大4つ
にんにく        2個
オリーブオイル    大さじ1
コンソメ        適宜
塩胡椒

*甘くないあずき料理です。

①鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ香りが出るまでゆっくり炒める。
②★を入れて炒め、コンソメとひたひたの水を入れて軟らかくなるまで煮る。③◇を足してさっと煮る。
④塩胡椒で味を整える。

管理栄養士さんから一言

あずき

 あずきは炭水化物が多い豆です。食物繊維・たんぱく質・鉄分・ビタミンB群・カリウム・ポリフェノールなどを豊富に含み、便秘解消・疲労回復・貧血予防・高血圧予防など様々な効果が期待できます。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。