新着記事

2021.01.17

「チップスサラダ」のレシピを紹介します。

 2月は「お菓子なご飯」をテーマにレシピを紹介しています。これまで紹介したレシピも、「お菓子をこんな風に使えるの。」といった感じのレシピでした。柿の種だったり、かっぱえびせんだったり。今回使うのはポテトチップスです。

 ポテトチップス。コンビニに行くとついつい買ってしまいます。一人ではありませんが、ポテトチップスの袋を開けると、全部食べてしまいます。最近はいろんな味のポテトチップスがありますが、やっぱりり塩味がいいかなあと思います。

 袋をかけて皆で食べだすと、やっぱり大きくて形のいいポテトチップスからなくなっていきます。別によく選んで食べているわけではありませんが、最後の方になると小さな、形が崩れたポテトチップスが残っています。

 以前、娘と一緒に買いに行った時、どう違うのか、娘は同じ味のポテトチップスの袋をじっくり睨んで選んで買っていました。袋の中のポテトチップスが崩れていないのを探しているのでしょうか?持って帰るときも、「お父さん!そんな風に持って帰ると中が崩れちゃう!」と言われたこともあります。ポテトチップスもこだわりがあるようです。

 コンビニの棚にはいろんな種類のポテトチップスがあります。結構悩むこともあります。どんな味だろうと、興味津々で買っていくこともあります。

 管理栄養士さんも言っていますが、今回のレシピではのり塩味のポテトチップスを使いましたが、いろんな味のポテトチップスで作って、自分の好みの味にしてみて下さいね。ポテトチップスのパリッとした食感が美味しいと思います。

 ではレシピを紹介しますね。

「チップスサラダ」

 1人分:エネルギー   約80kcal
   たんぱく質 1.5g 食物繊維 2g

<チップスサラダ(2人分)材料>

厚切りポテトチップス  30g
玉ねぎ(スライス)   50g
レタス(一口大)    50g
トマト(一口大)   小1
フレンチドレッシング  適宜
(オリーブオイル・レモン汁・塩胡椒でも)

<作り方>

  1. ①ポテトチップスは荒く砕く。
  2. ②全ての材料を混ぜる。

*今回はのりしお味を使いましたが、お好みの味のポテトチップスで。
*食感を楽しみたいときは食べる直前に混ぜてください。
*しんなりしたものをサンドイッチにしてもおいしいです。

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。