新着記事

2021.03.03

Twitterでの相談、遠慮なくして下さいね!

 なかなか肛門の病気に関しては周りの人に相談できずに悩んでおられる方が多いようです。できるだけ、肛門科の敷居は低くして、受診しやすいようにと心がけてはいるつもりですが、なかなかそうはいかないようです。

 親にも相談できないという方も多いようです。一端「私は、痔なんだ。」とカミングアウトすると、意外と周りの人から「私もそう!」「私もですよ!」と言う声がどんどん上がってくるようです。皆さんお尻の具合が悪くても一人でグッと悩んでおられるようです。

 Twitterでの相談では皆さん同じようなことで悩んでおられます。例えば、「排便の時に肛門が切れて痛い。」とか「便秘で悩んでいます。」。また、「肛門が腫れて痛い。」や「痔瘻になったみたいですが、治療方法は?」。「排便時に肛門が腫れるのですが?」、「排便時に何かイボが出てきます。」のような悩みの相談が多いです。ですから皆さんが同じことで悩んでおられます。自分一人が悩んでいるわけではありません。自分の悩みは、皆の悩みです。ただ、誰に相談したらいいのかがわからなかったり、相談したいんだけど、やはり相談することが恥ずかしいなどが一つ大きな壁になっているようです。

 今の時代インターネットが普及して、いろんな情報を収集することが出来ます。ただ情報が多かったり、正しい情報でなかったりします。

 時々、渡邉医院を受診された患者さんのなかに、「インターネットで検索したら、怖いことばかり書いてあって、調べれば調べるほど不安になってきました。」とおっしゃる患者さんもいます。

 なかなか自分の病気の状態がどのような状態なのか、そして自分の病気が何かを判断するのは難しいと思います。自分の症状とネットでの情報を見比べて、悪い方へ悪い方へと考えていってしまうことも少なくないと思います。

 このような状況にあるので、渡邉医院のホームページには正しい情報を載せよう、そして誰が読んでもわかりやすい内容にしようと思っていつもブログをアップしています。

 皆さんがどんなことで悩んでいるのかなあと、想像しながらブログを書いています。でもななかな書いてあるだけを読んでも自分の病気と本当にあっているのかどうかわからないことが多いと思います。そういうことも有るだろうと、Twitterでの相談もするようになりました。

 できれば実際に診察して、正しい診断をして治療法をお話して、患者さんと一緒に病気を治していきたいと思います。それが一番だと思います。でも最初の一歩。診療所を受診すること。ここに一つ高い敷居があります。いきなり受診するのが心配、不安、そして恥ずかしいとういことであれば、まずはTwitterでの相談をしてみて下さい。今の自分の病状や治療方法がある程度わかるとそれだけでも気持ちが落ち着き、安心できます。そのうえで「よし!治そう!」と決心した時に肛門科を受診してみて下さい。そのタイミングがベストタイミングです。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。