新着記事

2021.03.15

「さくらづくし」の4月の献立を紹介します。

 4月は『「さくら」満開』をテーマにレシピを紹介してきました。

 あちらこちらで、桜の開花宣言が出るようになりました。非常事態宣言とは全く逆の、心ウキウキ楽しくなる宣言ですよね。京都はまだのようですが、今日のような良い天気だともうすぐかなあと思います。皆での花見はできませんが、それでも桜、楽しみたいなあと思います。

 今日は昨日と違って、冷たい風もなく、本当に過ごしやすくなってきました。院長室の窓も開けたままでも、暖房を入れなくても過ごせるぐらいです。

 そんな天気にも触発されて、午前中の外来が終って、手術のあと、院長室の掃除をしました。いらないものは捨て、整理して、掃除機をかけると本当にスッキリしました。確定申告のための書類等がありますが、確定申告が終るとこれもスッキリします。

 スッキリすると、何時もは廊下に置いてある机をzoomの会議や食事をするときに院長室の中に運び込んで使っています。狭い院長室ですが、小さくていいので、机が欲しくなってしまいます。今度の休みにはチョット探しに行ってこようかなあと思います。

 また、いつもお世話になっている飲み屋さんに、レトロな小さな引き出しがあります。診察室の祖父からもらった机の上における程度のレトロな引き出しがあれば、文房具や判子類をしまえるのになあと思い、そんなレトロな引き出しも探しに行きたいなあと思いました。やっぱり春という季節が、そんな思いを引き起こさせるのかなあと思いました。

 さて、4月のレシピの取りは、今まで紹介してきたレシピを使っての献立です。

 『「さくら」満開』の取りを務めるにもってこいの「さくらづくし」のメニューです。

 是非作ってみて下さいね。4月の献立は全7品です。

 4月の献立

・桜鯛の塩焼き くず仕立て
・たこの桜煮
・桜肉のレアカツ
・ささみの桜漬け巻き
・桜漬けと枝豆のおにぎり
・桜えびと切干大根の塩昆布和え
・桜ごま豆腐 桜餅風

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。