新着記事

2021.05.14

「まめまめサラダ」のレシピを紹介します。

 今日は本当に暑い1日でしたね。一気に夏日!体がついていきませんね。
 来週から梅雨入り。恵みの雨になればいいなあと思います。

 さて、6月のレシピのテーマは「噛んで健康」です。
よく噛んで食べる。とても大切なことです。噛むことで胃腸の新木もよくしてくれます。このことは便秘の解消にもなります。また、ゆっくりよく噛んで食べることで、ダイエットにもなります。
 6月のレシピに関しての、管理栄養士さんからのコメントを紹介しますね。

『今回のレシピは6月ということで歯と口の健康週間から今年の標語は「一生を 共に歩む 自分の歯」です。
 歯を守るためには毎日の歯磨きも大切ですし定期的な歯科受診も欠かすことができませんが、「噛むこと」も大切だと思います。そこで今回は「噛むこと」をテーマにレシピを作りました。
 日本訪問歯科協会によると「8つの効果」が上げられていました。
 1.胃腸の働きを促進する
   消化液の分泌を促進し、噛むことで胃腸の負担を減らす
 2.むし歯、歯周病、口臭を予防する
   唾液の分泌が増え、唾液の抗菌作用が高まる
 3.肥満を防止する
   満腹感が得られ食べ過ぎを防ぐ
 4.脳の働きを活発にする
   脳の血流が増加する
 5.全身の体力の向上
 6.味覚が発達する
 7.発音がはっきりする
 8.がんを予防する

 固いものだけでなく、軟らかくても噛む回数を増やす工夫でいろいろな食事を「噛んで」楽しんでいただき、何気なく毎日行っている「噛むこと」を少し意識していただければと思います。』

  では、まず6月のレシピ第一弾は「まめまめサラダ」です。豆料理とても美味しいですよね。是非作ってみて下さいね。

「まめまめサラダ」

(全体量)
 エネルギー  約300kcal たんぱく質   16g 食物繊維    9g

材料(作りやすい分量)

蒸しサラダ豆  1袋
冷凍枝豆    30g
冷凍コーン   20g
玉ねぎ(みじん)大さじ1
ヨーグルト   大さじ1
マヨネーズ   大さじ1
塩胡椒
ミックスナッツ  適宜

作り方

  • ①玉ねぎは塩もみし水洗いする
  • ②冷凍枝豆・コーンはさっとゆでるかチンする。
  • ③①②をヨーグルト・マヨネーズで混ぜ塩胡椒で味を整える。
  • ④器に盛り、砕いたミックスナッツを乗せる。

 

《噛みごたえアップポイント》
・いろいろな豆の食感があることで噛む回数が増えます。
・1品足すことで噛みごたえのあるメニューになります。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。