新着記事

2018.02.04

「しっとりアップルケーキ」のレシピを紹介します。

 今回もスウイーツを紹介します。
リンゴはとても好きな果物の一つです。私は長野県の松本生まれです。毎年リンゴの季節には松本から美味しいリンゴを送っていただいています。蜜がたっぷりで、パリッとした食感。とても美味しいです。
 リンゴを使ったスウイーツも好きで、アップルパイは好物です。
 肛門科的にはリンゴも便秘にいいのですが、リンゴの皮の部分に便の具合を良くする成分があるので、便の調整を考えると、皮ごと食べるのがいいのですが・・・やっぱりリンゴは皮を剥いて食べた方が美味しいですよね。でもリンゴを食べることで水分も摂れますし、食物繊維もとれます。
 今回は「しっとりアップルケーキ」のレシピを紹介します。

 「しっとりアップルケーキ」 

材料  1台分 1011kcal

ホットケーキミックス 150g
プレーンヨーグルト  100g
卵        1
砂糖      大さじ3
りんご    1個
砂糖     大さじ3
バター    10
アプリコットジャム   大さじ2

 作り方
 ◎
下準備 オーブンを190℃に予熱する。型にクッキングシートを敷く。
① リンゴは1/4を皮付きのまま薄切りに、残りの3/4は皮を剥いて5mm程の角切りにする。
  鍋に角切りのりんご、砂糖、バターを入れ、弱火~中火で水分がなくなるまで加熱し、
  冷ましておく。
② ボウルにヨーグルト、卵、砂糖を入れてよく混ぜる。ホットケーキミックスを加えて
  ダマが無くなるまで混ぜる。
③ ②に角切りりんごを加えて混ぜ、型に入れる。表面に薄切りりんごを並べ、
  ハケでアプリコットをぬる。
190℃のオーブンで25~30分焼く。竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり。
※表面が焦げそうな場合は、途中でアルミホイルをかぶせて焼いてください。

一度作って食べてみて下さいね。

 

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。