新着記事

2021.05.16

6月の献立「噛みごたえ満点メニュー」を紹介します。

 今日は1日母と一緒に母の家で過ごしています。だいぶ髪が伸びていたので、朝、入院の患者さんと手術したばかりの患者さんの診察を終えた後、散髪屋さんいいって髪を切ってスッキリしました。

 今日は疲れているのか、母は昼過ぎまでゆっくり寝ていました。母も今月末で87歳になります。まだまだ体は元気です。

 今年は緊急事態が延長された真っ只中。いつも母の誕生会は一緒に食事に行っています。今年は少し先に延ばそうと思います。毎年、お世話になっているお店に伺うのですが、認知症になった母をいつも優しく向かい入れて下さいます。母の人柄、これまでの生き方もあるんだろうなあと思います。これまでの母の人生において、人とのかかわり方、そのかかわってきたことが今の母にあるんだなあと思います。本当に皆さんに感謝です。

 会話は成り立ちませんが、一緒にいるだけで癒されます。気持ちが落ち着く。やっぱり母はいつまでも母なんだなあと感じます。

 今、母はリビングで椅子に座ってテレビを見ながら穏やかに過ごしています。

 さて、6月は「噛んで健康」をテーマにレシピを紹介してきました。今回は最後にそれぞれのレシピを組み合わせての6月の献立を紹介します。

 「噛んで健康」の総仕上げ、「噛みごたえ満点メニュー」です。

6月の献立 

「噛みごたえ満点メニュー」

1人分  約550kcal たんぱく質 28g 食物繊維  10g

 ・牛肉とブロッコリーとれんこんの炒め物
・イカと九条ネギのゆかり和え
・トマトと新ショウガのサラダ
・即席松前漬け
・もち麦ご飯
5品です。是非作ってみて下さいね。

 

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。