新着記事

2021.06.08

「鯖のつけだれそうめん」のレシピを紹介します。

 7月のレシピは麺類のレシピを紹介しています。テーマは「しっかりたんぱく質で水分補給」です。

 さて、5月の最終週の土曜日から、上京区でも土日の集団接種が始まりました。集団接種に出務してくださる医師や正・准看護師さんの出務のシフトを作っています。

 西陣地区の多くの医師や正・准看護師さんが積極的に出務して下さり、シフトを作るのが大変なほどです。本当に感謝です。

 そのような中、開業医の先生方の中には、これまでワクチン接種をされてこなかった診療科の医師や、一人医師での診療所でワクチン接種に何か副反応などが起きた時に十分に対応ができないのではということで、自院でのワクチン接種を行っていない先生がいらっしゃいます。そのような医師の方々から、「何か私たちにでもできることはないか?」と積極的にワクチンの集団接種の出務に参加してくださっています。そういった医師の方々の思いをしっかり受け止めて出務のシフトを組んでいます。皆さんが、自分のできることは何かを探し、それぞれ頑張っておられます。

 皆さんの力を集めて、ワクチン接種を希望される人たちに、安心して、そして安全にワクチン接種が進むように取り組んでいきたいと思います。

 ただ、少し心配なこともあります。国や自治体はワクチン接種を急速に進めようとあれやこれやと手だてを講じています。企業での接種、大学での接種などもその一つです。でも、いつの間にかワクチン接種が義務化のようになってしまい、ワクチン接種を希望されない方に対しての差別や中傷につながらないかが心配です。

 ワクチン接種は任意です。ワクチンを接種する人、接種しない人との間に分断が生じないように、国や自治体はリスクコミュニケーションをしっかり取って欲しいと思います。

 ではそろそろレシピを紹介したいと思います。第二弾は「鯖のつけだれそうめん」です。

 そうめんと言えば、冷えたそうめんをそうめんの汁で食べるのが定番です。でもどうしても飽きてしまうのではないかと思います。今回の「鯖のつけだれそうめん」も一つのアレンジとして作ってみて下さいね。

「鯖のつけだれそうめん」

1人分) エネルギー  約400kcal たんぱく質  28g 食物繊維   3.5

材料(2人分)

★そうめん 2束(100g)
★えのきだけ  100
◇牛乳     100ml
◇さば缶(味付き) 1
◇さば缶の汁   1缶分
◇ねぎ       20g
◇七味唐辛子   適宜 

 *味が足りなければめんつゆで補ってください。

作り方

  • ①沸騰したお湯で★を一緒に茹でて冷水にとる。
  • ②器に◇を入れる。

 *食べる時は鯖をよくほぐして混ぜてください。

管理栄養士さんから一言

牛乳(乳和食)
 牛乳をつけ汁に使うことにより、牛乳のコクとうまみでたんぱく質アップとともに
減塩・臭み軽減効果があります。
 牛乳は和食ともとても相性がよく、和食に牛乳・乳製品を加えることでしょうゆ・だし・味噌を
減らしてもおいしく簡単に減塩できます。
 例えば味噌汁1杯当たり大さじ1杯の牛乳を入れることで味噌を減らしてもおいしく、
約半分に減塩できます。

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。