新着記事

2021.09.12

「鮭の胡麻味噌マヨ焼き」のレシピを紹介します。

10月のレシピのテーマは「秋の訪れ!」」です。

今回のレシピは「鮭の胡麻味噌マヨ焼き」です。

朝夕はとても涼しくなりました。日中も以前ほど熱くなく、過ごしやすい気候になってきたなあと思います。

鮭の旬っていつなんだろうと調べてみました。鮭は秋になると流通量が増えるので、秋が旬なのかなあと思うと、そうではないようです。鮭の旬は種類によって違うそうです。ですから、秋だけが美味しく食べられるというわけではないそうです。

鮭は回遊魚で、北大西洋などで2年から8年ほど回遊をした後に産卵のために故郷の川に戻ってきます。東北地方や北海道の沿岸では、9月から11月ごろに戻ってくるそうです。この時期の鮭を「秋鮭」と呼ばれて全国に流通するそうです。

以前北海道に行ったとき、多くの秋鮭が川を上っていくのを見に行ったことがあります。河口付近で力尽きている鮭もいましたが、力強く川を上っていく鮭を見て感動しました。また見に行きたいなあと思います。

北海道から時々鮭を送っていただきます。やっぱり北海道の鮭、とても美味しいです。

さて、そろそろレシピを紹介しますね。

「鮭の胡麻味噌マヨ焼き」

1人分130kcal たんぱく質 17g

材料(2人分)

生鮭     2切れ 
★味噌    小さじ1
★マヨネーズ 大さじ1
白ごま    大さじ2

作り方

  • ①★を混ぜる。
  • ②鮭の両面に①をぬり、白ごまをまぶす。
  • ③クッキングシートを敷いたフライパンに②を並べふたをして両面焼く。

 アルミホイルを敷いてオーブントースターで焼くこともできます。

管理栄養士さんから一言

生鮭
 鮭は白鮭・紅鮭・銀鮭・キングサーモン・カラフトマスなど多くの種類があり、種類によって栄養成分にも差があり
キングサーモンなどは脂質の含有量などが多くEPADHAも多く、抗酸化作用を持つアスタキサンチンは紅鮭に多く
含まれます。また、貧血予防が期待できるビタミンB12や葉酸も多く含みます。
 塩鮭は塩分が多くなりますので食べ過ぎには注意が必要です。

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。