新着記事

2021.09.17

「秋の訪れ!」10月の献立を紹介します。

 9月も半分が終わり、これから連休や祝日が入ると、9月もあっという間に過ぎ去っていくような気がします。そうすると、今年も後3か月になってしまいます。やっぱり年々1年が早く過ぎ去っていきます。

 さて、台風14号、急に方向転換して日本に直撃。京都にも今晩から明日にかけて近づいてきます。雨風による被害が出ないことを祈るばかりです。

 さて、季節の変わり目、体調を崩す方もあれば、便の調子も悪くなってしま方もいらっしゃいます。10月のレシピは、「秋の訪れ!」をテーマに紹介してきましたが、食物繊維などが豊富なレシピ。排便の調整にもいいなあと思います。

 食欲の秋が来ますが、水分もしっかり摂ってくださいね。食物繊維をしっかり摂っても、そこに水分が十分にいかないと硬い便になってしまいます。食物繊維、水分どちらも大切です。時々、食物繊維をしっかり摂っているのに、便が硬いと言われる方がいます。この場合は食物繊維はしっかり摂っていても、水分が足らないことが原因になります。反対に、食物繊維が少なくて水分だけを摂っていると、柔らかいけども量の少ない出しにくい便になってしまいます。この二つのバランスが難しいですね。

 これから秋に向けて、美味しいものがたくさん出てきます。旬の食材を使ってバランスのよい食生活がおくれればいいなあと思います。ですから是非10月のレシピを作ってみて下さいね。

 今回はその10月のレシピを使っての献立を紹介します。

10月の献立は・厚揚げのたっぷりきのこ・鮭の胡麻味噌マヨ焼き・栗と里芋と豚肉の煮物・茄子と生麩の湯葉あんかけ・ごぼうとひじきの混ぜご飯の全部で5品です。

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。