新着記事

2021.11.06

「白い野菜のグラタン」のレシピを紹介します。

 12月のレシピは、「うちからあったか酒かす三昧」をテーマに紹介しています。
 12月のレシピの第二弾は「白い野菜のグラタン」です。
 グラタンは時々妻が作ってくれます。カボチャのグラタンだったり、サツマイモのグラタン。また、ブロッコリーとジャガイモとベーコンのグラタンなどです。サツマイモのグラタンはシナモンをふりかけてくれていて、サツマイモの甘さとシナモンの薫りがいい感じです。
 小さいころから私はマカロニグラタンが大好きでした。マカロニグラタンをおかずに白ご飯も食べれます。
 以前、自宅の近くにたまに一人で行ったりしたお店があって、「カリカリエビマカロニグラタン」を食べながら飲んでいました。そこのお店には、牛筋のミニカレーもあって、必ずどちらかは食べていました。そのお店に行くと、お店の方が、「今日はグラタンいいんですか?」と聞いてくださるぐらい食べてました。今はそのお店もなくなってしまい、とても残念です。どこか、マカロニグラタンの美味しいお店教えて下さい~!

 さて、小さいころ、マカロニグラタンとグラタンは同じものだと勘違いしていました。小学校の頃、連れて行ってもらったレストランで、魔訶路のグラタンだと思って、グラタンを頼むと「マカロニ」が入っていませんでした。小さかった私は、「お店の人、マカロニ入れ忘れたのかなあ?」と思いました。その時初めて、マカロニグラタンとグラタンは違うものなんだと知りました。量も少なかったので、可哀そうに思ったのか、次の日にカツ丼を食べさせてもらいました。良かったのか、わるかったのか。
 そんなこんなで、マカロニグラタンだけでなく、グラタンも大好きな料理です。
 ではそろそろレシピを紹介しますね。

「白い野菜のグラタン」

1人分 350kcal たんぱく質  17g 食物繊維 9g

材料(1つ分)

冷凍カリフラワー 150
白葱       1
オリーブオイル  少々
コンソメ     1個
酒粕       30
★バター    大さじ1  
★小麦粉    大さじ1
とろけるチーズ  30

作り方

  • ①白葱は5cmの長さに切る。
  • ②薄くオリーブオイルを敷いたフライパンで①を少し色づく程度に焼く。
  • ③②に冷凍ブロッコリーとひたひたの水とコンソメを入れ、軟らかくなるまで煮る。
  • ④③に酒粕を溶かす。
  • ⑤★のバターを電子レンジで軟らかくし、小麦粉とよく混ぜる。

 *ブールマニエというフランス料理でとろみをつけるために使うものです。
⑥④の水分が半分くらいになったら、⑤を加えてとろみがつくまで煮る。
⑦オーブン皿に移し、とろけるチーズをかけてオーブントースターで焼く。

かぼちゃを使った「黄色いグラタン」もおいしいです

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。