新着記事

2022.02.02

「無限大根葉」のレシピを紹介します。

 2月のレシピを順次紹介しています。今回はその第三弾「無限大根葉」のレシピを紹介します。

 最近「無限〇〇〇」といったレシピなどが散見されます。「無限レシピ」と検索してみると、たくさんのレシピが紹介されています。例えば「洋風無限なす」「無限白菜」「無限はりはり大根」「無限アボカド」などなど本当にたくさん出てきます。
 いくらでも食べれるほど美味しいという意味で使われているようです。
 やはり、いくらでも食べれるには美味しさだけでなく、飽きが来ない味付けが大切なんだろうなあと思います。とても美味しいけど、そんなにたくさんはいらないかなあといった料理もあります。でも野菜などが、美味しくモリモリ食べれるのはいいと思います。どうしても野菜類をとる機会が少ないです。私も一人で食事をするときは野菜類は全くないと言ってもいいぐらいです。たまに一人で夕食を食べるとき、コンビニに行ってカレーを買ってきたりします。最近のコンビニは一人でも余らない程度のいろんなサラダが売っています。それを一緒に買っては来るのですが、一人ではどうしても野菜の摂る量は減ってしまいます。そんな時、簡単に作れていくらでも食べれる。こんな無限サラダは、もってこいだと思います。
 ごま油で炒める、ゴマの薫りがまたいいですよね、そこに今回のレシピでは塩昆布が入っています。ゴマの香りと塩昆布の塩味、いい感じだと思います。白ご飯のおかずにもいけると思います。
 ではそろそろレシピを紹介しますね。

「無限大根葉」

材料
大根葉2株分
薄揚げ 1枚
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
塩昆布 大さじ1

作り方
①大根葉は1~2㎝にざく切り、
②薄揚げも同じくらいに切る。
③鍋にごま油を入れて火にかけ、大根葉、薄揚げを加えて炒めかける。
④途中酒を加えながら混ぜ、火が通ったら
⑤塩昆布を加えざっと混ぜて火を止める。

管理栄養士さんからの一言

大根葉はカルシウムやビタミンCも豊富な優良野菜。あっさり味にしてたくさん召し上がれ。
薄揚げ以外ならおじゃこや大豆などもお勧めです。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。