新着情報

2022.05.23

抗がん剤投与に向けて準備していること。

 皆さんこんにちは。5月ももう直ぐ終わり6月になります。

 昨日、日中は良く晴れていてとてもいい天気でした。少し歩くと額に汗ばむほどでした。

 夜になると天気は一転して激しい雷を伴った雨、これにはびっくりしました。

 今日はまた打って変わっていい天気ですね。

 私は悪性リンパ腫に対して抗がん剤投与のため、今日再入院をしました。まずは全部で5クールを行うのですが、今回は4クール目です。渡邉医院を休止してからもう直ぐ2か月がたちますが、治療はどんどんスピードアップしていく感じで、残すところ今回を含め後2クールになりました。

 治療の方もとても順調に進んでいます。また治療の効果が症状が良くなっていく実感として感じることができます。このことは本当に力になります。そして、抗がん剤による治療が、ワクワク楽しいもの?になってきます。

 初回の緊急入院の時と違って、4クール目ともなれば、だんだん入院の準備も慣れてきます。前日に必要なものを鞄に詰め込む。入院するというよりは、遠足に行く、合宿に行くといった感じです。

 入院の際にもっていくものもだんだんわかってきました。

 抗がん剤、特にメソトレキセートの大量療法をしているので、副作用が出ないように早く血中濃度を下げなければなりません。そのために大量の輸液と利尿剤を投与します。そして自分自身も水分をしっかり摂るようにしなければなりません。抗がん剤の治療当初は病院にあるお茶を飲んでいました。でもお茶を飲んでいるうちに、だんだんお茶が辛くなってきました。そこで次回からは、お茶ではなく、「美味しいお水」のようにお水をとるようにしました。そして前回はいろんな味や香りの紅茶を持っていき飲むようにしました。だんだん生活の知恵です。今回も紅茶のティパックに加えて、スティック型のココアやお湯をかけるだけでできる「命」のトマトスープなどを持ってきました。

 そして、この準備のために土曜日に妻と一緒に買い出しに行ってきました。

 前述しました、紅茶やココア、そしてトマトスープ以外に、ご飯の時にと塩昆布、少しお腹がすいた時のために、一口サイズのクッキーなどを購入したのですが、ふと、「抗がん剤を投与しに治療入院するのに、なんか遠足や合宿に行くみたいだ。」と思い、そのことを妻に話し、二人で大笑いしました。こんな感じで悪性リンパ腫への抗がん剤治療が進められるのも、抗がん剤による副作用も強くなく、順調に進んでいるからなんだなあと感謝しています。

 さて、どうしてもこれまでの3クール、抗がん剤の治療の治療による効果は本当に順調で十分に出ています。ただ入院して治療して、一旦退院なる際はどうしても体重が減ってしまいます。そして体力も落ちる。1クールを終えていったん退院する目的の中に、私は体重を増やし元の状態にすること、そしてできるだけ体力を回復させること。このことがいったん退院の目的であって、次のクールへの準備になると考えています。

 ですから、退院して、自宅でゆっくりベッドで休んでいるというわけではありません。診療所を休止にしていますので、診療所に郵便物が来ていないか、また様々な書類がまだ届くのでその処理。今回は診療所の玄関前だけですが落ち葉が沢山落ちていたので庭の掃除。そして朝夕の散歩。また、妻は仕事に行くので、その後にお風呂の掃除や掃除機をかけたり、極力普段通り、いや、普段やっていないことをしっかりこなしています。

 万歩計を観てみると、退院している間はほぼ毎日約10000歩は歩いいたようです。

 このようなことで、体重も退院前の体重に戻り、体力もある程度戻って心身ともに万全の状態で今回の4クール目に臨んでいます。

 また時々、「入院中は眠れますか?」と聞いてくださいます。でも、尿量の確保のために12時間ごとに時間約300400ml尿が出るので、寝ている暇はありません。でもそれが入院の目的です。寝るために入院しているわけではありません。ですから私としてはよるゆっくり眠るということは、一切考えていません。「。眠れるときに眠る。」です。

 その止めにも退院中の体力アップは必要だと思います。

 今回は4クール目に備えての私の思いと、行っていることを紹介しました。

 さて、前回3クール目の目標は、「入院中に絵を1枚描く。」でした。今回4クール目の目標を何にしようか、今考え中です。また決まりましたら発表しますね。

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。