新着情報

2022.05.25

渡邉医院付属Twitter相談所の活用を!

 5月ももう直ぐ終わり、6月梅雨の季節に入ります。昨日今日とまだまだいい天気が続いていますね。私は今、悪性リンパ腫に対して抗がん剤治療のために入院しています。病院内はエアコンがついていて快適ですが、外は日中熱くなるんでしょうね。マスクもしなければなりません。細目に水分をととって熱中症対策をとったり、マスク着用の緩和が検討されています。国からの通知をしっかり見てこれからムシムシする梅雨、そして夏に向けて熱中症にならないようにマスクの着脱に気を付けましょうね。

 さて私は今行っている抗がん剤投与をまず5クール行います。今回はその4クール目です。今のところ強い副作用も出ず、すごく順調に進んでいます。残りの1クールをしっかり取り組み、必要な治療はしっかり行い完治してから復帰していきたいと思います。その間渡邉医院は休止状態です。皆様には本当にご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。私が完治して、今はやりの言葉では、「シン・渡邉医院」となって再開するのをお待ちください。治療の進み具合にもよりますが、91日を「シン・渡邉医院」の再開の日にしたいと思い、取り組んでいます。

 さて、休止になったからではないのですが、渡邉医院ではTwitterで私自身に相談できるようにしています。

 これは、肛門科はまだまだ敷居が高いようです。なかなか肛門の具合が悪くても肛門科を受診できずにためらっている方もいらっしゃいます。また誰に相談していいのかわからない、あまり誰とも相談したくないと、自分一人で悩んでいる方も多いと思います。そんな時ネットで情報を集めると思うのですが、ただ、検索した内容が本当に正しいことを発信しているのか、間違った内容ではないか。またネット検索で自分の都合のいい方向に話しを持って行ってしまったり、反対に悪い方へ悪い方へ持っていく、ますます悩んでしまうという方もいらっしゃると思います。また、不安になること、心配になることは一つだけではありません。その時その時自分の置かれた状況によって悩み事は変化していきます。こういった悩みや不安に対して一方的な情報の発信だけでは解決できません。その時に感じている心配なこと、不安なことを解決していかなければなりません。そういったことを考えて、Twitterでの相談を開始しました。今後LINEでの同じような私と直接相談できるシステムに変更していくのでその際は活用してください。

 さて、悪性リンパ腫に罹患した当初は、右目動眼神経麻痺があり、右目の瞼が下がり見えない状態でした。そして両目を開けると、ものが二重に見える複視。されに左目も次第に悪性リンパ腫に侵され見えにくくなってきて、メールを読んだりメールを打ったりすることはできず、さらに字も見えず書けずといった状態になり、Twitterでの相談も一時中止にしていました。しかし、治療が進み、まだ遠くを見ると複視があるのですが、目の前の景色、例えば食事をしたり、PCをいじったりするとき、そしてこの感じだと肛門の診察や治療する範囲に関しては以前より良く見えるようになってきました。そういうこともあってTwitterでの相談を再開しました。入院中も変な言い方ですが、私はとても「元気」です。入院治療中もTwitterでの相談を行っています。この間も何人かの方の相談を受けています。何か肛門のことで心配なこと不安なこがあれば遠慮なくTwitterで相談してくださいね。

 そのような中、とてもうれしいメールが届きました。

 手術をして、しっかり治そうと思うが不安。麻酔の痛みや術中の痛み、さらに術後の痛みや日常の生活にどのように戻っていくか、本当に心配されて相談に来られました。これまでお話ししたように肛門の病気や治療、ましてや手術などになると、その時その時にいろんな不安や心配事、悩みが出て聞くることは当然です。ただこのことを主治医と一緒にゆっくりお話しできればいいのですがなかなかそうもいきません。そんなこともあってご相談に乗りました。一つ一つ不安の感じられることに対してお答えし、スッキリしていってもらいました、そして最後にこんなうれしいメールが私のもとに届きました。このメールをみた時、「やっぱりTwitterでの相談を続けて、そして再開して良かったと感じました。本当にこの方には感謝です。内容はこんな感じです。

 

『うわー!! 本当にスッキリしました。!! わかりやすいし、とても納得して治療に励めます!!! 仰るとおり、スッキリと治して温泉旅行を目標に頑張ってみたいと思います。

Twitterと言うものを軽く見てました。ここまで感動してスッキリするのは本当にびっくりです。

ありがとうございます!!』

 でした。このメールの内容を、今でも一人で悩んでいる方々に知っていただいて、一人で悩まずTwitterでの相談をしてほしい。診察や治療はできませんが、相談するだけで、心の重荷がスッとおります。そこでそんな方々のために、ひと肌脱いでいただこうとメールを下さった方にこんなメールをお送りしました。私は意外と思いつくとすぐに実行してしまいたいタイプで、本当に夜中だったのに、ご迷惑を顧みずにこんなメールをお送りしました。

『夜中にすみません。一つお願いがあります。あなたの「Twitterというものを本当にびっくりです。」の部分を引用してブログを書いてアップしていいでしょうか?ブログ以外には引用しません。またアップした内容を見て削除した方がよいと言うことでしたら、即削除いたします。やはり、肛門の病気、肛門科を受診することがまだまだ敷居が高いようです。受診をためらい一人で、誰に相談していいのかわからずに悩んでいる方や、診察を受けたが、その内容が良くわからない。手術に向け不安がある。術後どうなるのか?等、その時その時に様々な不安が出てきます。主治医とゆっくり  話ができればいいのですが、それもままならない。そんな方々に渡邉医院のTwitterでの相談が役に立てばと思い始めました。あなたのこの言葉。悩んでおられる方々に力を与えてくれると思います。ご検討いただきお返事を下さい。よろしくお願いいたします。夜中に長文、申し訳ありませんでした。』と言う内容です。

 そうすると朝、さっそくメールを下さり快諾してくださいました。感謝感激雨霰です。

 夜中に送ったメールに朝にもう返事をいただく。ましてや相談内容を個人が特定できないことなら使って下さってかまわないと。でもそこまでは大丈夫です。でもメールを下さった方のこのメールできっと多くの方が勇気づけられ、Twitterでの相談を利用して下さると思います。そしてこの方同様にスッキリして、心の重荷を下ろされることでしょう。本当にありがとうございました。

 さて、私の治療はもう少し続きます。中途半端な治療でまた休んで渡邉医院も休止では困ります。しっかり治し完治して渡邉医院を再開していきたいと思います。「シン・渡邉医院」の再開です。一応私の予定では91日です。治療の進み具合で多少変わると思いますが多少伸びてもしっかり完治して復帰したいと思います。それまでは、「渡邉医院付属Twitter相談所」と言うことで遠慮なく活用してくださいね。よろしくお願いいたします。そしてメールを下さった方にはもう一度感謝申し上げます。ありがとうございました。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。