新着情報

2022.06.25

「地固療法」、「自家血幹移植」に向けて!

 皆さんこんにちは。毎日暑い日が続いていますね。熱中症に気を付けて、水分もしっかり摂って下さいね。エアコンも無理せず使って、体調管理して下さいね。

 さて、悪性リンパ腫に対して抗がん剤での治療を5クール行ってきました。620日月曜日に治療効果を判定するために造影MRIを行いました。結果は下垂体近傍にあった腫瘍は消失し「完全寛解」となりました。後は「完治」を目指しての治療です。これが「地固療法」と「自家血幹移植」です。今回の地固療法を行うと同時に造血幹細胞を採取して、自家血幹移植に備えることが今回の入院の目的です。抗がん剤投与開始と造血幹細胞の採取が上手くタイミングよくいくように治療開始の調整をしていました。
 準備万端で、今後の治療の予定が決まりました。
 今回は「地固療法」と「造血幹細胞採取」の二つの目的での治療になります。
 造血幹細胞の採取は透析の時のような要領で採取します。地固療法で骨髄抑制が来てそれが回復する際に血球の回復と一緒に造血幹細胞が末梢血の中に漏れ出てきます。それを採取します。その骨髄が回復してくるのが、抗がん剤投与から約14日後になります。この時に2日~3日間かけて造血幹細胞を採取します。この造血幹細胞の採取の段取りが難しく、治療開始の日が決まりませんでした。
 ようやく段取りがついて次のような予定になります。

627日月曜日:中心静脈カテーテル挿入。抗がん剤投与後、白血球が増加しても赤血球や血小板の回復が弱く、それぞれの輸血等が必要になるので、中心静脈カテーテルの挿入はそいういった時に必要になります。
629日から地固療法開始します。使用する抗がん剤はキロサイドです。投与の仕方は、キロサイド12時間ごとに12 回を二日間(2930日)投与します。
・キロサイド投与後2週間後は713日になります。この時点で造血幹細胞の採取です。1日だけでは十分な造血幹細胞が採取できない可能性があるため、2日間又は3日間かけて採取します。
 このような治療の流れで1クールを行い約3週間の予定です。終了は720日になります。

 2クール目も同様にキロサイドを投与します。ただ、1クール目に造血幹細胞が十分に採取できていれば2クール目はキロサイドのみの投与となります。
 おそらく順調に行くと727日~817日の3週間となります。
 さて最後の自家血幹移植ですが、あまり焦ることはないと主治医の先生からのアドバイスもあり、2クール目終了から約2週間程度あけてから行うのがいいのではと言うことで、そうすると、831日から開始となります。この自家血幹移植に1か月入院治療が必要となると9月末に退院となります。直ぐに復帰は無理だと思います。そうすると当初予定していた91日の渡邉医院再開は難しくなります。渡邉医院の再開は早くて11月。年内再開できればいいといった状況です。
 329日に緊急で入院してやはり半年以上は治療に必要だったということになります。

 今現在、診療所も休止していますので収入はありません。収入0の状態です。休業補償と傷病手当だけが唯一の収入です。あまり治療が長く続くと、やはり生活費、治療費など経済的に持ちこたえられるかといったことが心配にはなります。また長期の休止状態ですので、再開する際にスタッフが集まってくれるか等、生活面や診療を再開する際の心配事が多く悩むところです。
 また、「移植関連死」と言うのも5%以下ですが、やはり起きうる可能性があります。今回、5クールが終わって一旦退院した際に、そうなった場合の私たち家族のこと、そして渡邉医院をどうしていくかと言う方向性もしっかり検討して出してきました。そういった意味でも準備万端。

 今回は地固療法の開始のタイミングを計るために622日に再入院した後も病院でゆっくりしました。血液検査でも肝機能は正常、腎機能は少しまだ悪いですがまずまずの結果。白血球数も正常。貧血も改善してきています。心身ともに万全その状態で病院で待機。準備万端で今回の治療に挑みます。前回5クールの時よりも厳しい治療になると思いますが、頑張っていきたいと思います。

 今現在は、自分が回復して復帰して渡邉医院を再開しているイメージがわきません。おそらく自家血幹移植が終わった時点で、そのイメージがわきてくるのだろうと思っています。焦る気持ちはありますが、この際焦らずしっかり治して復帰し、「シン・渡邉医院」の再開をしたいと思っています。

 患者さん皆さんには渡邉医院の再開が9月以降、場合によっては年内に再開できればいい状況になり、ご迷惑をおかけしますが。よろしくお願いいたします。

 

 

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。