新着情報

2023.02.06

2月6日。脳ドッグ、人間ドックを受けた日。

 皆さんこんにちは。渡邉医院の渡邉です。

 2月も2週目に入りました。渡邉医院を再開してもう直ぐ3週間経ちます。この間多くの患者さんが受診されました。嬉しく思うとともに、多くの方がお尻の具合が悪く悩んでおられるんだなあと感じます。しっかり診察して、目の前の患者さんをしっかり治していかなければと思います。

 手術は3月から始めようと思っています。今日、肛門周囲膿瘍の患者さんが来られました。肛門周囲膿瘍は、やはり待ったなしで切開して排膿しなければ膿が広がっていきます。休診前と同じように、手術の準備をして、以前と同様に切開排膿を行いました。10カ月間のブランクは、自分としてはありませんでした。3月に向けての手術に自信を持つことが出来ました。

 さて、今日26日は、ちょうど1年前に人間ドックと脳ドッグを行った日です。脳ドッグではMRIで脳の撮影もしました。
 その時の結果では、脳のMRIも正常で、異常は認められないとの結果でした。脳ドッグは、年齢的にもした方がいいかなあと思ったのと、時々眩暈が起きていたこともあって行うことにしました。
 脳のMRIは以上なく、そのほかの検査も以上なく、まだまだ全然大丈夫だなあと思っていました。

 ところが人間ドック、脳ドッグを行って1か月後の36日に私にとっては悪性リンパ腫の最初の症状、複視がでました。
 1か月前の脳ドッグで脳のMRIは正常ということだったので、どうしたんだろうといった気持ちでした。

 最初の症状は、複視が出る2日前。妻の出身が北海道なので、ジンギスカンを食べに行こうということになりました。美味しくいただいた後、帰り道。何か電灯や信号がわずかに二重に見えるようになりました。乱視も老眼もあるのでそのせいかなあと思って、次の日も普段通りに仕事をしました。
 2日後の日曜日、母が微熱があったので、その日は母の家で泊まり、次の月曜日の朝起きてみるとすでに複視を発症していました。右目を閉じると一つに見えるのですが、両目だと激しく二重に見えてしまう。この状態だと診療は無理と判断して、渡邉医院は休診にしました。
 母の熱のこともあったので、病院に連れていき診察。新型コロナが心配でしたが、母も私も陰性でコロナ感染は大丈夫でした。母を家に連れて帰り、私はどうしようかと、いつもお世話になっている病院の先生に連絡すると、今直ぐに病院に診察に来るようにとの返事。とりあえず母は一人で家にいてもらって、タクシーで受診しました。後で、母のことはケアマネージャーさんに連絡して、対応していただきました。
 病院でも頭部MRIを撮影しましたが、はっきりした病変はなく、神経内科の専門医に診察してもらいましたが、原因不明の突発性の右動眼神経麻痺との診断で、次の日に第二日赤を受診するよう紹介状をもらいました。
 第二日赤でも撮影してもらった頭部MRIを診ていただくと、やはりはっきりした所見はなく、突発性右動眼神経麻痺の診断で経過を診ることになりました。
 その後、日に日に全身の状態も悪くなり、食事も十分に摂れないようになっていきました。そして、329日。再度診察していただき、今度は造影の頭部MRIを撮影してみると、下垂体近傍に腫瘍を認め、下垂体近傍に腫瘍として現れた悪性リンパ腫、中枢神経限局型悪性リンパ腫との診断。緊急入院して治療となりました。

 このように、26日の段階では特に異常所見がなかったものが、1カ月の間に急激に悪性リンパ腫が発症したことになります。私の悪性リンパ腫の症状が複視ということから発症したことなど、自覚症状がはっきり出たこと。本当に早期に悪性リンパ腫と診断され、早期に治療に入ることが出来たこと。このことが今の私が復帰して診療を始められる要因だったと思います。

 また、悪性リンパ腫には様々なタイプがあります。それぞれのタイプに合わせて治療方法が違います。私が受けた治療は、本当に私の悪性リンパ腫によく効き、私にあった治療法だったと思います。そして最後に自家血幹移植で完治を目指す。本当に先生方には感謝です。

 脳ドッグを受けても私のように急激に病気が発症し悪化していくこともあることを考えると、やはり、以下に早期に症状をとらえ、医療機関を受診することが大切なんだなあと思います。
 また、2月以降、結構ひどい寝汗をかいていました。「寝汗」をネットで検索すると、自律神経失調等は出てきますが、悪性リンパ腫にはなかなか到達しません。でも悪性リンパ腫を検索すると「寝汗」が三大症状となっていました。
 こういったことからも、なかなかネットでの検索では正しい病名にたどり着かないことがあります。やはり何か気になる症状、いつもと違う症状が有れば、直ぐに医療機関を受診して診察、診断してもらうことが大事だと思います。

 26日は、そんな記憶に残る日になりました。

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。