新着記事

2018.04.09

「新じゃがと空豆の明太マヨサラダ」のレシピを紹介します。

 今回は新じゃがを使ったレシピを二つ紹介します。まずは「新じゃがと空豆の明太マヨサラダ」のレシピです。空豆も湯がいてお塩で食べるのも美味しいですよね。それと新じゃがを使ったレシピです。
「新じゃが」って何かなと調べてみました。新じゃがは冬に植えたじゃがいもを通常の収穫期である秋よりも早く収穫したもので、皮が薄くみずみずしい触感が特徴とのことです。3月初めに九州から始まって、6月までに各地に新じゃがが出回るとのことです。

 「新じゃがと空豆の明太マヨサラダ」

材料(5人分)1人分:170kcal 食物繊維 2.1

新じゃが     1
空豆                     1袋
明太子                  1腹
マヨネーズ          大さじ3
塩                        少々

作り方

①   新じゃがはよく洗い、皮ごと水から15分程茹でる
②   空豆はさやから豆を出し、黒い部分の反対側に1㎝程切込みを入れる。新じゃがの茹で上がり時間の2分前になったら、鍋に塩を2つまみ程入れ、空豆を茹でる。
③   明太子は薄皮を取り、マヨネーズと混ぜ合わせておく。
④   ②が茹で上がったら、新じゃがは乾煎りして水分を飛ばす。食べやすい大きさにつぶし、塩をふる。空豆は切込み部分から皮をむく。
➄  ③で④を和えたら出来上がり☆

  • 管理栄養士さんからの一言
  • ○栄養メモ「ジャガイモの皮は捨てないで⁉」○●

ジャガイモの皮の部分には、ペクチンという食物繊維が多く含まれています。ペクチンは腸内の健康を保つほか、便を柔らかくしてすっきりと出しやすくする働きがあります。美味しい新じゃがの季節、皮ごと調理して、体に嬉しい栄養を丸ごと頂きましょう♪

 

 

075-441-4303LINEで相談 痔の手術漫画
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00
17:00~18:00

※日曜日・祝日は休診です。
※初診の方の受付は午前中9:00~11:00です。
夕方は再診の方のみの診療で、初診の受付はありません。
初めて受診される方、また、前回の診療から半年以上あいだの開いている方は、初診の受付時間にご来院下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。