新着記事

2018.04.10

「新じゃがのジャーマンポテト」のレシピを紹介します。

 新じゃがのレシピの二つ目、「新じゃがのジャーマンポテト」を紹介します。
私の妻は北海道出身です。じゃがいもをふかして食べるのって美味しいですよね。北海道では、ふかしたじゃがいもにバターをのせ、さらにそこにイカの塩辛をのせて食べます。ふかふかのじゃがいも、バターの風味、そしてイカの塩辛の塩味。結構いけますよ。一度試してみて下さいね。
 そうそう、それから私の母が作ってくれたじゃがいも料理に、じゃがいもをサイコロ状に切って、スルメいかと一緒に天ぷらにする。これも結構いけます。ビールのお供にもいいかもしれません。

 新じゃがのジャーマンポテト」

材料(2人分) 1人分:208kcal 食物繊維 2.2

新じゃが      4
スナップエンドウ  6
ベーコン      1パック
オリーブオイル   小さじ2
塩         少々
粗びきコショウ   少々

作り方

①   新じゃがはタワシで汚れをきれいに洗い、皮付きのまま食べやすい大きさに切る。ベーコンは1㎝幅に切る。スナップエンドウは洗って筋を取っておく。
②   耐熱皿に新じゃがを入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約3分加熱する。
③   フライパンにオリーブオイルをしき、弱火でベーコンを炒める。ベーコンを一旦取り出し、新じゃが、スナップエンドウを炒める。
④  香ばしい焼き色がついたらベーコンを戻し入れ、塩、粗びきコショウをふって出来上がり!お好みでマスタードを添えてどうぞ☆

  • 管理栄養士さんから一言
  • ○栄養メモ○●

新じゃがには、ペクチンという食物繊維が多く含まれています。ペクチンは便を柔らかくする働きがあり、すっきりと出しやすい便を作ります。ペクチンは皮の部分の多いので、皮ごと調理するのがオススメですよ☆

075-441-4303 LINEで相談 痔の手術漫画 youtube twitter
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00

※術後の患者さんも緊急対応いたします。
※日曜日・祝日は休診です。
※△は手術日となります。
※第3土曜日は休診にさせていただきます。
※完全予約制ですので、必ずお電話して頂き、予約してからの受診をお願いいたします。
予約の電話受付は平日12:00-14:30です。