新着記事

2018.10.07

「はりはり漬け」のレシピを紹介します。

今回は「はりはり漬け」のレシピを紹介します。
私はあまり切り干し大根は食べないかな?と思っていましたが、ふと思うと、食事に行ったり、飲みに行ったときに、先付として出てきたり、おばんさいとして出てきて、お酒のつまみに美味しいですよね。
切り干し大根はストックしておける便利な食材です。甘辛く煮た切り干し大根は白いご飯にぴったりですよね。
後で「管理栄養士さんの一言」で紹介しますが、食物繊維も豊富ですし、貧血や骨粗鬆症の予防にもいいようです。
今回はこの切り出し大根を使った、「はりはり漬け」のレシピを紹介します。

「はりはり漬け」

下記の量で 240kcal 食物繊維20g

材料(作りやすい量)

切り干し大根  50g(1袋)
人参       10g
昆布        5g
かつお節      5g
白ごま     大さじ1
めんつゆ    大さじ3
酢       大さじ2
砂糖      小さじ1

作り方

① 切り干し大根はよくもんで水洗いする。きれいな水に5分ほどつけ、
 食べやすい長さに切る。
② 人参、昆布を千切りにする。
③ すべての材料を混ぜる。
※翌日位からおいしくなります。
※材料が硬ければ、レンジで好みの硬さまでチンしてください。

管理栄養士さんから一言

★切り干し大根の栄養

切り干し大根には食物繊維がたっぷり含まれています。
そのほかにも高血圧予防のカリウム、貧血予防の鉄や銅や亜鉛、骨粗鬆症予防の
カリウムやマグネシウムなどもあり、買い置きもできる優秀な野菜です。
煮物のイメージが強いですが、戻すだけでも食感がありおいしいです。
ヨーグルトに漬けて戻してサラダにする方法もあります。

075-441-4303LINEで相談 痔の手術漫画
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00
17:00~18:00

※日曜日・祝日は休診です。
※初診の方の受付は午前中9:00~11:00です。
夕方は再診の方のみの診療で、初診の受付はありません。
初めて受診される方、また、前回の診療から半年以上あいだの開いている方は、初診の受付時間にご来院下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。