新着記事

2018.11.04

「春菊のサラダ」のレシピを紹介します。

今回は、「春菊のサラダ」のレシピを紹介します。
春菊ってなかなかサラダでは食べないな~と思っていました。春菊だと、お浸しやお鍋の時の具を直ぐに思い出します。お鍋は別として、春菊をもりもりサラダで食べるっていう印象はありませんでした。春菊をサラダとして食べたらどんな感じなんだろうと、興味を惹かれます。
後で管理栄養士さんの一言で紹介しますが、春菊っていろんな栄養素を持っているんだな~と思いました。栄養素が熱に弱いということなので、サラダとして生で食べたほうがいいのかなと思いました。
では、「春菊のサラダ」のレシピを紹介しますね。

「春菊のサラダ」

1人分 6kcal 食物繊維 3g
材料(2人分)
春菊(やわらかい葉) 60g
ベビーリーフ     60g
ごま油       小さじ2
ポン酢       大さじ1

作り方
①   器にベビーリーフと春菊を生のまま入れる。
②   フライパンでごま油を熱し、1にかける。
*熱したごま油をかけることで苦みが抑えられ、香りがよくなります。
③   ポン酢をかけてよく混ぜる。

《もう1品 お味噌汁》
だしがらのかつお節をごま油で炒め、春菊の硬い部分とお味噌汁にする。

管理栄養士さんから一言
春菊の栄養
春菊は免疫を高め粘膜・皮膚・髪・目の健康に役立つカロテンが豊富な緑黄色野菜で
ビタミンKや葉酸も多く、カルシウム・マグネシウム・鉄・リンなどのミネラルは
骨の形成に必要な栄養素で、カリウムは高血圧・むくみに、独特の香り成分は咳を抑えるなど
たくさんの効果があります。熱に弱い成分もあり生食もできます。

 

 

075-441-4303LINEで相談 痔の手術漫画
一番上に戻る
一番上に戻る
痔の手術漫画LINEで相談0754414303
渡邉医院 痔のコラム お尻のことでお悩みの方 痔の手術専用NAVI ~監修:渡邉医院~渡邉医院の強み 女性のお尻のお悩みサイト

医院情報

院名 渡邉医院
住所 〒602-8462
京都府京都市上京区浄福寺通今出川下ル
竪亀屋町255
TEL 075-441-4303

診療時間

診療時間 日・祝
9:00~12:00
17:00~18:00

※日曜日・祝日は休診です。
※初診の方の受付は午前中9:00~11:00です。
夕方は再診の方のみの診療で、初診の受付はありません。
初めて受診される方、また、前回の診療から半年以上あいだの開いている方は、初診の受付時間にご来院下さい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。